お稽古事 お稽古事

北九州YMCA

 財団法人北九州YMCAに取材に行ってきました。YMCAでは、2歳から中学生までの子どもたちが楽しく通っています。体操遊び、体操、器械体操、新体操、野外活動、キャンプなど子ども達の成長と個性に合わせて、楽しんで活動できるよう豊富に用意されています。スタッフの竹迫(たかば)さんにお話を伺いました。

 取材の日は、幼児さんの体操の日で、見学させていただきました。子どもたちは着替え、荷物整理などすべて自分でしていました。(保護者は、買い物に行ったり、家に一度帰ってもOKです。バスでの送迎もありますので、子どもだけで通うことも出来ます。)

YMCA2.jpg

 歌に合わせて、みんなで踊る姿は、楽しそうです。そして、とってもかわいい。鉄棒、マット運動など楽しんだ後は、なんと5段の跳び箱を跳ぶ子どもも!その時は今まで笑顔だったリーダーの顔も真剣です。「いいね。頑張るよ!」「よーし!あともう一歩。」と気合の掛け声も。それぞれの目標達成を目指して、頑張っていたようです。

 夏休み、冬休み、春休みには、スクール(サマースクール、ウインタースクール、スプリングスクール)と呼ばれる日帰りプログラムが充実しています。学校がお休みの間、朝から夕方まで、YMCAの教室に通うことができます。学習の時間、工場見学やクラフト、体育ゲームやデイキャンプなど盛りだくさんの内容です。夏には水泳教室や体操教室も行います。

YMCA1.jpg

 特にキャンプは、子ども達に大人気。
サマーキャンプ、スプリングキャンプは、2泊3日から4泊5日で行っています。海や山など様々な場所で野外調理やマリンスポーツ、川遊び、自然観察、クラフト、キャンプファイヤーなど、子ども達が夢中になるプログラムが満載。親元を離れて衣食住を自然の中に置き、異学年の友だちと生活することで、生きる力を養い、感謝の心を育みます。リピーターも多く、申込み開始後すぐに定員になるので、お問い合わせやお申込みはお早めにとのことでした。

 スキーキャンプは、年末から3月末にかけて1泊2日~4泊5日で実施します。スキーレッスンは年齢やレベルに応じてグループ分けを行い楽しく練習し、到達度毎にレベル評価ワッペンがもらえます。雪遊びも取り入れ冬の自然を満喫します。

 キャンプは安全に楽しみ、個性を大事にできるようにと、少人数の縦割りグループで構成され、各グループに一人のボランテイアリーダーがついています。だから、ちょっぴり泣き虫さんも、甘えん坊さんも、大丈夫。ありのままの姿を大切に認めてくれるリーダーばかりです。親でも学校の先生でもない優しいリーダーは、子どもたちにとって、素敵な存在だと思います。

YMCA3.JPG

 キャンプやスキーなどの自然遊びは、子どもの時に何度でも経験させてあげたいこと。「五感を使って、肌で感じ体験することで、勉強とは違う力が身につくと思います。キャンプを楽しんでいる時のたち、よく動き、よく食べ、よく考え、そしてよく笑う、とても素敵な表情を見せてくれます。」と竹迫さん。

 発達障がい児サポートは、LD、高機能自閉、アスペルガー症候群、ADHDなどの発達障がい児を対象としたプログラムです。英会話、体育遊び、野外活動があります。のびのび楽しんで活動できるように、プログラムは工夫がいっぱいです。毎回、臨床心理士の先生が来られるので気軽に相談をしたり、アドバイスを受けることができます。

 YMCA子ども英語では、成長過程に合わせたレッスンの中で、知識としてだけでなく、実際のコミュニケーションに役立つ英語を身につけることを目的にしています。日本人講師が担当するクラスと、外国人講師が担当するクラスに分かれる「担任制」を導入しています。

 日本人講師のレッスンでは、丁寧な読み書きのレッスンで、短期間に十分な基礎力をつけることができます。また、小学生高学年からは文法や資格試験対策も行い知識を広げていきます。外国人講師のレッスンでは、実際のコミュ二ケーションに役立つ英語を身につけることを目標に、スピーキングと発音の練習を中心に行います。ゲームやロールプレイなども取り入れ、お子様がアクティブに英語に触れることができるレッスンです。学習目的や、年齢を考慮した上で、最適なクラスで学ぶことができます。

 「子どもと関わる時に大事にしていることは何ですか?」という問いに、「少人数制で一人ひとりを大事にすることです。」と竹迫さん。人は大事にされることで、自立でき、思いやりが育つそうです。とても温かなYMCAでの取材でした。私の心にも素敵なお土産をありがとうございました。

 各講座(キャンプ、スクールを除く)は、体験ができます。興味のある方はお電話でお問い合わせくださいね。北九州YMCAのホームページもご覧下さい。
お問い合わせ電話番号は、093-531-1587です。「オヤトコを見て」とお電話ください。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/90

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

掲載情報を募集しています!

北九州エリアで行われる、親子で参加できるイベントや講座情報、宅配等の便利なサービスの情報を募集しています。
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ