お稽古事 お稽古事

ふじた音楽教室

「働きながら発達障がい児を育てる」の中で出てくるリュウくんも通っているピアノ&リトミック教室です。一人一人の個性を大事にして下さる先生の素敵なレッスンがリュウくんにとてもあっているようで、楽しく通っているそうです。それでは、藤田先生どうぞ!

始めまして、藤田栄子と申します。
ピアノを教え始めて20年程になりますがまだまだ日々勉強を続けています。 11年前に長男を産んだのをきっかけに我が子の情操教育の勉強としてリトミックを始めました。それから10年間、2歳から小学6年生までリトミックのクラスで育て、素晴らしい成長に教えながらびっくりしています。

リトミックを長期間する事によって音楽を楽しみながら集中力・即時反応力・記憶力・コミュニケーション力・自己表現力・自己コントロール力など様々な力が付きます。 そして、楽器を演奏する為の基礎的な音感・リズム感・ソルフェージュ・暗譜力・身体コントロールなど、小さな体が少しずつ大きくなるように、少しずつ血となり肉となり体の中に音楽が染み込んで行くようです。

 始めは楽しかったピアノも難しくなると嫌になって続かなかった経験のある方なら分かると思いますが、子供にとってピアノの練習は辛いものです。それを乗り越える力も、リトミックで音楽を深く楽しんだ子供たちは、お友達との連帯感や競争心で乗り越えて行けるようです。

 この素晴らしい教育法を沢山の子供たちに体験してもらい、私は知っている。ではなく私は体験した。という経験をして豊かな人になってもらいたいと思っています。

    とにかく子供が大好き!!
    音楽が大好き!!
    ピアノ大好き 人間です。

 自宅の和室にグランドピアノを置いて、子供たちと遊びながら歌ったり、踊ったり楽しいグループレッスンです。

 ピアノは個人レッスンで30分~1時間。4歳くらいからリトミックと併行して行います。

 大人の方は只今、保育士を目指している学生や子育て中の悩み多き主婦など、日常から離れて世間話をしながら自分だけの特別な時間を楽しんでもらっています。 子供だけでなくお母さんにも趣味で豊かな心を体験していただけたら幸いです。

 いつでも見学や体験レッスン致します。 一度遊びに来てくださいね。
ホームページはこちらから。
http://www.piano-k.net/profile/profile0000000423.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/83

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

掲載情報を募集しています!

北九州エリアで行われる、親子で参加できるイベントや講座情報、宅配等の便利なサービスの情報を募集しています。
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ