パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

美しすぎる緑の丘を滑走したい!!~西鞍の丘総合運動公園

スポーツのむつみです。ここ1年間で行ったスポーツはありません。

体を動かさないとね、親(=僕)も。
そうだ、西鞍の丘(にしくらのおか)総合運動公園(宮若市)、行こう。

 
1411_01.jpg<西鞍の丘! カッコイイ写真が撮れますよー(笑)>

西鞍の丘総合運動公園は健康づくりを目的としたスポーツ・レクリエーション活動のための施設です。
芝生フィールドや多目的広場では、野球、サッカー、ソフトボールなどが楽しめます。広場等の使用は申し込みが必要です。詳しくは直接お問い合わせください。

公園にあるのは本格的なスポーツ設備だけではありません。

まず、入り口近くにそびえる青々とした芝生が美しい「西鞍の丘」!
登ると公園全体を見渡せるほどの大きさです。これを見て滑りたくならない者がいようか。
ダンボールもしくはソリは必携です。できたら人数分(笑)

 
1411_02.jpg<珍しいスウェーデン製の遊具もある「わんぱく広場」>

丘に登ればむこうに遊具が見えます。「わんぱく広場」です。
子どもは起伏に富む丘の上を駆けて広場へ行くでしょう。大人たちは麓の平らな歩道を。
同じ場所に行く道が多様なのは大人と子ども双方にとってありがたいもの。

わんぱく広場にはじつに多種多様な遊具があります。
複合遊具が4基。ほかスにプリング遊具やターザンロープなどがあります。
なかにはあまり見たことのない遊具もありました。

 
1411_03.jpg<写真下段の左がダンスループ、右がモビールス>

個人的には(ほかの公園でも見かけますが)体と軸との距離で回転スピードが変わる「ダンスループ」とやじろべえのような遊具「モビールス」が好きです。

なお、広場にある案内板には、子どもの年齢にあわせた遊具の紹介や保護者への注意事項が記されています。見てね。

1411_04.jpg
<写真左上が西鞍の丘から見た公園全景。自然あふるる美しい公園です>

園内には林もあります。そちらの散策もおすすめ。
草、花、木の葉、地面に落ちた果実、虫の声、カエル・・・。五感を研ぎ澄ませてください。季節ごとにいろいろと発見がありそうです。

スポーツ、遊具、散歩、自然遊び。西鞍の丘総合運動公園の総合っぷりったるや。
大人も本気で汗かいて遊ぶに足る公園です。

そして帰りは公園から車で10分。脇田温泉へゴー!!


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)


■西鞍の丘総合運動公園
住所:福岡県宮若市乙野
電話:0949-52-0859 (中央公民館若宮分館)
WEB:http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000002200/hpg000002177.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/312

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ