パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

ゾウが歩いた!?個性派公園は完璧でした~北九州交通公園

タイトル:ゾウが歩いた!?個性派公園は完璧でした~北九州交通公園

自転車がスゴイ、むつみです。

足を動かせば前へ進み、足を止めれば(やがて)止まる点は、まさに自分の肉体も同然。しかし速度や走行距離は人間の能力を遙かに凌駕するのです。魔法みたい。そりゃ子ども好きだわ。

好きなことはさせてあげたいのが親心。
「でも公道は危険だし、公園だと他の人に迷惑だし・・・」
だいじょうぶ、北九州には交通公園(小倉北区)があります。

1402_02.jpg

<実は上級者使用不可の「きほんコース」が楽しすぎる件(僕の小学生時代からありました)>

北九州交通公園は「正しい交通ルールや交通に関する知識を子どもたちが楽しみながら身につけることのできる公園」です。

園内には広さや進行方向の異なるさまざまな自転車道路がはりめぐらされ、さらに歩道や横断歩道、信号、踏切などが設けられています。た、楽しい(笑)

「北九州市自転車運転免許証」を発行(要講習、試験)している点も、子ども心をくすぐります。
対象は小学生から一般まで。小学校によっては自転車に乗るには当免許が必須だとか。うーん本格派。

自転車に乗る練習はこれからという方には「じてんしゃきほんコース」もあります。

1402_01.jpg
<ヘルメットを貸してくれます>

園内で乗る自転車は公園から借ります。マイ自転車は走行不可。
200台以上ある自転車の貸出はすべて無料!

貸出用自転車は未就学児向けの三輪車や補助輪付きから大人用まで揃っています。
親子で一緒に走るのも楽しい。いつもみたく足で駆け回るより断然ラクだし(笑)
子育て中の世帯向けには、3人乗り電動アシスト付き自転車も体験できるとか。

1402_03.jpg
<自転車は自分で返却(写真左上)。園内には川(写真右上)も!>

交通公園は自転車以外の公園ポテンシャルも高い。
広くて遊具がたくさん! 自転車に乗らなくても充分楽しめます。

1402_04.jpg
<桜の時期の交通公園(↑写真参照)~到津の森公園は心底オススメ>

春には桜が咲き誇ります。夏は事務所で虫取り網を貸してくれました。
日陰が少ないので季節によっては要注意かな。でも園内にゴミは落ちていないし、トイレは完備で、入園料や駐車場代は無料です。完璧やん。

遊んだあとは到津の森公園に行くのもいいかも。
ゾウのサリーとランが幼かったころ、この付近を散歩していていたくらい近いしね。(本当)


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

■北九州交通公園・市立交通安全センター
住所:九州市小倉北区井堀五丁目1番1号
電話:093-652-0169
URL:http://www.npo-ktmn.com/koutsukouen_lp.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/283

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ