パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

女子にもオススメ! 川ではじめる癒し空手~畑貯水池

カラテカ、むつみです。
子どもには外遊び好きになって欲しい。それはきっと多くの親の願い。

畑貯水池(八幡西区)に通ずる<川>に、親の願い成就のヒントを発見!

「中畑駐車場」(約30台収容、公衆トイレ付)を目指してください。
隣の「川魚料理 森口屋」さんが目印です。

駐車場は鬱蒼とした森の中にあり、川の存在を疑いたくなります。
ご安心を。駐車場奥の獣道のような階段を下ると、確かに小川が・・・!!

1307_01.jpg
川の水深は比較的浅く、流れはゆるやか。
涼しい風が走る木陰の岩場に腰かけて、食事をする家族もいます。

1307_02.jpg
少し流れの速い上流側には、岩が天然の滑り台となっているところも!
泳ぐと楽しそう。でも安全には十分配慮を。

1307_03.jpg
下流側には、河原と青空と「森口屋」が広がっています(笑)
「森口屋」さんのウリは鯉料理とのこと。
鯉は昔から「食べると元気が出る」と言われています。夏バテ防止にいかが。

この川は魚捕りスポットらしく、バケツと網を携えた親子の姿が目立ちます。
ハゼ、カニ、エビ、たくさんの水の生き物を探す子ども達の声が響きます。

なるほど、魚捕りグッズを準備していくのもいいかも。
でも、捕った魚は観察後きちんと川に帰しましょう。彼らの家は「ここ」で、来れば「また会える」のですから。

1307_04.jpg
個人的には空手遊び、すなわち素手で遊ぶこと、がオススメ。
道具があると、「使わないと勿体ない」と遊びが限定されることがあります。
空手なら、生き物を探したり、泳いだり、空を見たり、遊びは自由自在に変化しやすくなります。

素手でも魚を捕まえられないわけじゃありません。
川に同化し、魚の息遣いを感じて・・・。ほら、ナマズのほうから手に入ってきた!
河原に石で作った天然の水槽に入れてじっくり観察、石を外せば「さよなら、またね」。

また会うためには、また来なければ。
繰り返し大自然に行きたくなるような仕掛けを、この夏、子どもにプレゼンしませんか。
付き合う親は大変ですけど(笑)


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)


■畑貯水池 中畑橋駐車場
住所:北九州市八幡西区畑241(川魚料理森口屋)横

■畑貯水池(北九州市公式ホームページ内の紹介ページ)
TEL:093-642-1441(八幡西区役所総務企画課)
URL:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0106.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/256

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ