パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

大人のための公園教室~瀬板の森公園

歩くの大好き、むつみです。今回のテーマは瀬板の森公園(八幡西区)!

瀬板の森公園は、瀬板貯水池と周辺の自然環境を活かした公園で、国道3号線と北筑高校の間に位置し、到津の森公園の2.5倍、約25haの敷地を有しています。

「楽しい」とウワサの遊歩道を園内マップでチェック。「南側駐車場~北側駐車場、約2.5km」とありました。つまり往復5kmですよ。ムリだ(笑)

せっかく来たので歩きますけども。一応。

1210_01.jpg

冒険心をくすぐる北側の門。
一度落ちたテンションがちょっぴりあがります。いざ。

1210_02.jpg

遊歩道は水の充ち満ちた貯水池と多彩な草花の間を縫うように伸び、昆虫や野鳥、木の実でにぎわっています。
「水の丘」「花の丘」「こどもの丘」の3つの広場では、シートを広げてゆったりできたり、小川で水遊びができたりします。
ほかにも鬱蒼とした林や、池に浮かぶ浮き橋など、ドラマチックすぎて疲れを感じる暇がありません。
じじつ、同行の3歳児も5kmなんかラクショーでした。いやホントに。
瀬板の森は遊歩道だけで人工物がとても少ない公園です。それはきっと大自然の魅力を最大限に引き出すためなのです。訪れるたびに四季折々の驚きと出合えるでしょう。

1210_03.jpg

ターザンロープやローラー滑り台などを備えた複合型遊具もありました。
山の斜面を活かしたつくりは狭さを感じさせません。お見事。
余談ですが、遊具の上からみた景色は絶景ですから。

1210_04.jpg

足下はデコボコ、トイレは園内3カ所と少なく、貯水池に落ちそうな場所もあります。入念な準備と注意が必要な公園です。面倒です。でもその面倒はきっと報われます。

ゆっくり歩いて小さな自然を見つけてください。
いやホントは自然なんか見つけなくてもいいんだけどね。走ったって、途中で引き返したって構わない。楽しければそれでいい。だって遊びに来たんだし。
だから子どものペースにあわせましょう。
どんなペースも受け入れる。この懐の広さって「大人」でしょ?


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

■瀬板の森公園
住所:八幡西区瀬板二丁目3番ほか
TEL:093-642-1441(八幡西区役所 まちづくり整備課)
URL:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0314.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/222

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ