パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

この夏イチバン雄大な景色~火の山公園

夏休み、市外へ飛びだせ、むつみです。
火の山公園(下関市)に行きました。
近場ですが、関門橋を渡るだけでイベント感がぐんと増す。

1208_01.jpg

火の山は関門海峡を渡ってすぐの山。山頂からは瀬戸内海、日本海が一望できます。美しすぎてビックリした。
子ども達は海峡を行き交う船にきっと大興奮。
最近(2011.11)の調査によるとこの海峡、1日に約550隻が通行します。通過する船の種類も豊富で、飽きません。
関門海峡は潮の干満により、1日4回潮の流れが変わります。その潮流の速さったら国内第3位。
潮に乗る船、逆らう船。船の動き注目すると面白い。

1208_02.jpg

屋外展望のほか、360度パノラマの屋内展望室もあります。
回転展望レストランやお土産物ショップも完備。うーん至れり尽くせり。なにより涼しい!

1208_03.jpg

小休止のあとは、いろいろな遊びが楽しめる複合型遊具へゴー。木陰の中にあるのがありがたい。
子ども達のパワーを大開放できます。

ところで、展望台から遊具への短い道中にある歴史的遺構も要チェック。
1891(明治24)年に築かれた砲台や兵舎壕などが現存しています。
一種独特な空気が漂い、襟を正す思いに駆られます。
昭和の遺構ではありませんが、戦争について考えるよい空間だと思います。

1208_04.jpg

この遺構の周りは、実は生き物の宝庫です。
草の間や葉っぱの影には虫がたくさん息づいています。ぜひ生き物ハンターになってください。
ただし実際に「捕る」のではなく、写真に「撮る」ことをオススメしたい。
写真なら爬虫類も鳥も、大きなものも無限に「ハント」できます。
展望台から眼下に茂る木々の中にメジロがいたりします。本来見上げるモノを見下ろすとちょっと不思議な気分です。もちろんカメラで「ハント」!

火の山は桜やツツジの名所としても有名です。また、ロープウェイがあったり、1000万ドルの価値と呼ばれる夜景や初日の出のスポットだったり、その魅力はまだまだ語り尽くせません。
また行かなきゃ!

今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

火の山展望台
住所:下関市みもすそ川町火の山
TEL:083-231-5920

火の山ロープウェイ平成24年の運行情報
TEL:083-231-1838(下関市観光施設課)





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/215

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ