パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

いつもの公園を2倍楽しむ方法~みどりんぱぁーく

昼間のパパはちょっと違う、むつみです。
公園だって同じ。普段イベント開催時にしか行かない公園に、イベントがない日に行ってみよう。きっとちょっと違うはず。

秋のコスモスまつりの会場としてお馴染みの「みどりんぱぁーく」(水巻町)へ、春に行ってみました。

1204_01.jpg

広い! コスモスまつりのときには欠かせないテントやステージがないグラウンドは、これほどに広い。

1204_02.jpg

自然! コスモスまつりのときには会場外に位置するため人影少ない芝生広場は、適度な広さと小山を備え、歩き始めた子どものボール遊びや探検に丁度よい。

1204_03.jpg

多彩! コスモスまつりのときには屋台の影に隠れている遊具たちは、子どもにどれだけ多種多様な遊びを提供してくれるのか。

お弁当を持って行こう。
春とはいえ肌寒い日もあります。膝掛け毛布は忘れずに。ただし太陽が顔を出すと汗ばむほど暑い。レジャーシートを敷くなら木陰推奨。そのままごろんと昼寝もいい。
もちろんベンチもある。駐車場完備。トイレもなかなか綺麗。過ごしやすい公園です。

突然、わが子が空を仰いで大騒ぎ。

1204_04.jpg

飛行機だ!
芦屋基地から発着する航空自衛隊関連の飛行機が、何機も公園の上を通過します。

飛行機はここでは当たり前の光景かもしれませんし、音との付き合いなど近隣の方にとって大変なこともあるでしょう。
でも、離れた場所に住む方(僕だ)にはなんとも魅力的な情景です。

イベントがあるときに遠出してまで行く遊び場に、イベントがないときこそ出向いてみる。見落としていた魅力に気付くチャンスです。
同じように、何度も訪れてもう飽きたと思ってしまった自宅近くの公園へ、いつもは行かない天気や時間帯を選んで行ってみる。きっと新鮮。「初めて」の公園に出合えるでしょう。

幸せの青い鳥は自宅の鳥籠にいたし、7色の花は裏庭の花畑に咲いていました。
珠玉の遊び場って、わざわざ探しに行かなくても、実はすでに僕たちの手の中にあるのかもしれませんね。ルンルン。

今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

■みどりんぱぁーく
住所::福岡県遠賀郡水巻町猪熊1丁目500-1他
TEL:093-201-4321(水巻町役場 産業建設課・都市計画係(代))
URL:http://www.town.mizumaki.lg.jp/inst/installations/j01_01_15.htm


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/193

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ