パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

祖父母と行きたい場所がある~正助ふるさと村

秋日和は外遊び寄り、むつみです。
向かったのは宗像市、ほどよい距離がドライブに最適です。近づくにつれ田舎っぽくなる風景も気持ちを盛り上げてくれます。家に近いけど非日常、いい感じ。

1110_01.jpg 

到着すると目の前に広がる花畑にうわっ。

ここは「正助ふるさと村」。親孝行で有名な「武丸正助」を記念してつくられた自然公園です。
一年を通じて様々な草花を楽しむことができるほか、そば打ちや農業、芋掘りなど、「農」をテーマにびっくりするほど幅広い体験ができます。

1110_02.jpg

ほかにも昔懐かしい駄菓子屋、喫茶店や特産品販売の「もやいの家」、そばや旬菜がおいしい「正助茶屋」などショップも充実しています。
とくに「正助茶屋」のバイキングは昼食にチョーオススメ。
四季折々の旬の食材を活かした料理は、素材の味を活かしてとにかくンマイ。食べ過ぎ注意。

食後はゆったり散歩へゴー。
正助ふるさと村には広々とした花畑だけでなく、木陰のあるなだらかな山道もあり、歩いていて飽きることがありません。見通しの悪い曲がり道や坂道は変化に富み、それだけで子どもの遊び場となります。
虫や鳥、蛙など生き物の声に耳を傾けて声の正体のあてっこをしたり、その姿を探したりするのも楽しい。
祖父母と一緒だと生き物や植物の面白い豆知識がいろいろ聞けるかも。できたらぜひご一緒に。

ところで驚いたのがコレ、ふれあい動物園。

1110_03.jpg

うさぎ、モルモット。クジャクーッ!?
本当にいました、インドクジャクが。

1110_04.jpg 

こういうときの大人の役割は過剰に盛り上がること。ただし「驚く」「喜ぶ」に限る。「達観」「否定」は絶対ノー。
大人のスゴイ!とラッキー!の姿勢が子どもたちの健全な好奇心・探求心を育むと思うのです。
大人だって誰かが楽しそうに盛り上がっていれば気になる、それと同じ。

だからうさぎもモルモットも子どもと一緒に興奮してほしい。
だから足下で不意に跳び出す蛙(野生、体長2-3cm)も嫌がらないでいてほしい。

驚くのは可。


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)
■正助ふるさと村
住所:福岡県宗像市武丸199
TEL:0940-35-1100
URL:http://www.syosukemura.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/164

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ