パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

夫婦仲がよくなる外遊び~浅野シンボルロード

JR小倉駅新幹線口を背に、動く歩道を200メートルほど進んだところにあるのが、今話題の多目的広場「浅野シンボルロード」。8月6日に完成記念式典が行われたばかりの新スポットです。

1109_01.jpg

小倉記念病院と西日本総合展示場の間に噴水や芝生広場を備えた330メートル×90メートルの広大な公園が。これはうずうずする。

1109_02.jpg

高さ8メートルまで吹き上がる噴水が、音楽と光に合わせて踊ります。
幾つかのスピーカーはベンチの下にあります。大音量に驚かないよう。

敷地内には風力発電や太陽光発電の設備があり、噴水はこの自然エネルギーを活用しているとか。
当公園は環境モデル都市・北九州のシンボルとしての役割も担っていて、発電以外にも多くのエコな取り組みが採用されています。知っておくと子どもに一目置かれるかもしれません。

でもどうせなら外遊び的に一目置かれたいのが僕。
結果報告:噴水におしりあてても吹き飛ばされないので安心されたし。
子ども大喜び。挑戦は自己責任で(笑)

1109_03.jpg

秋に向けては芝生広場が主役となるでしょう。
ボール遊び、凧揚げ、鬼ごっこ、お昼寝、なんでもできそう。

足りないのは日陰や風雨よけ。季節に応じた防寒・防暑対策は忘れずに。
トイレは西日本総合展示場、AIMビルなどの近隣施設の環境を押さえておきましょう。
近くの喫茶店(茶屋OTTO、CAFE FADIE)も要チェック。
公園の周囲の駐車場が満車のときは、AIMビルの地下駐車場が遠いようで意外と便利かも。
AIMビル内の就学前児童対象の遊び場がある「北九州市立子育てふれあい交流プラザ"元気のもり"」との併用もオススメ。

1109_04.jpg

陽が傾いてきたら、待ってました海のほうへ。
ヘリポートを備えたちょっとした広場とベンチがあります。
工場のシルエットと夕陽のコラボが美しい。
噴水に戻ったらイルミネーション(※)が始まっていたり。
もうね、親を忘れてあの頃のような恋人気分になったりして。

さ、みんなで手つないで帰ろ。

※イルミネーションのスケジュールについては北九州市にお問い合わせください。

■多目的広場「浅野シンボルロード」
住所:北九州市小倉北区浅野3
URL:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/asano/




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/159

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ