パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

川遊びで発見!!世界一涼しいすべり台~ほたるの里公園

暑い! よし! むつみです。
暑いと言うときに顔をしかめるのはヤメる夏、日本の夏。
笑う夏、はじまります。あるいは抱きしめて・夏。

とはいえ涼のひとつもとりたいのは確か。
そこで今回は北九州市内から1時間ほどで行けるとっておきをご紹介します。

行橋から国道496号線を南下、みやこ町犀川(さいがわ)付近へ。
左手に「ほたるの里公園」という標識が見えたらソコ入る。小さな標識、見逃し注意。
夏はアイスクリーム屋台が出ていることもありますが、とくに周囲に目印はありません。

1107_01.jpg

さあここを左へドウゾ。
とっておきの川遊びスポットです!

1107_02.jpg

自然の雰囲気を残しながら、しかし安全への配慮はバッチリです。
自然石を使った緩傾斜護岸や飛び石などが設置され、利用しやすい空間となっています。

でもそれだけじゃない。遊具がスゴイ!

1107_04.jpg

ウォータースライダー! ターザン!!
高さ2m、長さ3.5mのスライダーは大人だって試したい。
「川へー! うおー!!」 歓喜の声があがります。
大木にくくりつけられたロープを使えば、ターザンよろしく川面にどっぼーん!!

1107_03.jpg

遊具はまだちょっと早い小さな子どもたちも、流れが緩やかなところでたっぷり楽しめます。
流れる水や川底の丸石の感触に目をらんらんと輝かせています。
小鳥や昆虫や魚や、川が育むたくさんの生き物を見つけては大はしゃぎしています。

大人はズボンの裾をあげれば着替え不要で涼しさを堪能できます。
川岸ではパラソルやテントなどを広げてくつろぐのもいい。
もちろん子どもたちの安全に留意することは大前提です。自然が相手ですからね。

自然が相手だから料金なし、駐車場あり、トイレ完備。どうですかこの完璧。


余裕があれば、ホタルの公園を出て大分方面へ南下してみるのもオススメ。
滝がヒンヤリ気持ちいい蛇渕キャンプ場や、渓流の水を取り入れた天然河川プール、息を呑むほどに美しい峡谷の広がる念仏橋と、夏に行きたいスポット満載ロードです。

さあこい、夏!!


今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

■    ほたるの里公園
住所:みやこ町犀川横瀬

URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d13/keitikuplan-1010.html
   (福岡県庁ホームページ 犀川ホタルの里公園祭り記事)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/147

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ