パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

痛快ウキウキ桜坂~安部山公園

山笑う。つられてニンマリ、むつみです。ついに桜の季節がやって来ました。
せっかくのこの季節に桜と遊ばない手はありません。今回は小倉南区・安部山公園の桜と仲よくなりたい。

安部山公園近くに駐車場はありません。訪れるには公共交通機関がオススメです。
だって国道10号線から安部山公園に向かうとほら。

1102_01.jpg

絶景。ぜひ子どもと手を繋いで歩きたい。
どこまでも続く桜トンネルと、その奧に広がる真っ青な空、最高です。地面は花びらで桜色に染まり、道の脇のドブすらも息を呑むほどに美しい。
歩くってこんなに楽しかったっけ。

1102_02.jpg

公園内ではレジャーシートを敷いてゆったりしたい。
ときおり強く吹く風が、それは見事な桜吹雪を見せてくれます。
風はまだ冷たい。防寒グッズは忘れずに。

1102_03.jpg

お昼は桜の下で食べましょう。
食事は持参してもいいし、現地調達してもいい。屋台がたくさん出ています。

食事中、ごはんにはらりと舞い落ちる桜の花びらが、なんとも言えず味わい深い。
このとき、ホタルの名所のコラムでお話しした「秒速50cmの一致」の話を思い出していただくと嬉しいな。

ところで桜前線の速度をご存じですか。
それは1日約20km、秒速になおすと約23cmだとか。23cmといえば女性の足のサイズがそれくらい。つまり桜前線は、女性が1秒ごとに小さく一歩ずつ歩むように日本を北上しているのです。
無味乾燥な数値だって、アプローチひとつでグッと楽しくなるし忘れない。そして桜がもっと身近になる。他にも桜にまつわる数字を調べてみるといいかも知れませんね。

1102_04.jpg

もちろん頭だけでなく、体も使おう。
なだらかな斜面を駆け上がったり、桜の木にぶら下がったり。安部山公園では、親の目が届く範囲で、子どもはけっこうアクロバティックに遊べます。
ただし他の花見客や桜の木に迷惑かけず優しくね。

近くには安部山公園以外にも、平和公園、足立公園、妙見宮とたくさんの花見スポットがあります。こちらもスゴイよ。

今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

■安部山公園
小倉南区安部山他
TEL:093-582-2466 (北九州市 建設局緑政課)
北九州市のホームページより、桜の開花状況がご覧いただけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/121

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ