パパと冒険~3時間の外遊び~ パパと冒険~3時間の外遊び~

本当に北九州!? 都会の隣の大自然~山田緑地

陰日向にむつみです。
めっきり涼しくなり、日向が恋しい今日この頃の外遊びは、山田緑地の芝生広場がオススメ。駆け回るにも昼寝にも、暑すぎず寒すぎずちょうどいい季節です。最近はセグウェイの体験試乗(有料)もできます。

1010_01.jpg


でも今回紹介したいのは、芝生広場ではありません。

山田緑地はかつて旧日本陸軍の弾薬庫として使用され、約半世紀にわたり一般の利用が制限されてきました。そのため手つかずの豊かな自然が残されています。この「豊かな自然」が面白い。

1010_02.jpg


豊かな自然の中を家族でハイキングしませんか。
コースは4種類あり、普段着でよいものから、服装や水分など入念な準備が必要な歩きごたえのあるものまで、子どもの年齢や大人の意気込みにあわせて選べます。

山田緑地へ行くなら森へ。ただし装備はしっかりと。
長袖、長ズボン、スニーカー、帽子、飲食物は必携。カメラや双眼鏡があるとなお楽しい。
準備ができたらレッツゴー。

1010_03.jpg


探すことを目的にするとハイキングは楽しい。
ゆっくり歩くと背後で草を揺らして疾走音がする。池に近づくとバシャッと何かが池底を滑る。むこうの斜面を見るとイノシシが土を掘り返した跡がある。
昆虫、魚、小鳥はもちろん、イノシシ、タヌキ、ウサギなど、立ち止まって目を凝らせば、そこかしこに生き物の姿や声や痕跡があることに気づくでしょう。

1010_04.jpg


展望スポットからの景色も見事です。山しか見えなかったり、街が一望できたり、場所によってまったく趣が違うのが面白い。
あの森のどこを歩いてきたのかな。わが家はどこ、学校は見えるかな。ここでも「探す」と盛り上がる。


自然はいつも変化しています。花一輪の表情だって季節で違う、天気で違う、時間で違う。まして生き物たちたるや。
変化するものは飽きないし、飽きないのは面白いから。変化探しは面白探しだと思います。
前来たときと、さっきと、今はどこが変わってる?
はじめよう自然の変化探し。まずは過ごしやすい秋からどうぞ。

今回ご紹介したところの基本情報(※お出かけ前には、各自でご確認ください)

山田緑地【30世紀の森づくり】
〒803-0865
福岡県北九州市小倉北区山田町
TEL:093-582-4870
URL:http://yamada-park.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/78

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

ご意見・ご感想募集

コラムの内容はいかがでしたか?
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
感想・情報提供はこちらから>>

記事アーカイブ

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ